2009年5月10日日曜日

アップルマンゴー恐るべし!

私は好き嫌いがなく、雑食性というより悪食といってもいいほどです。
おかげでどこへ行っても食事で苦労したことはありません(笑)。
しかしながら、私にもダメなものがあります。

私は漆にかぶれる体質なのです。
子どもの頃はイチョウの木の下を通っただけで全身に発疹が出たものです。
現在は銀杏を食べると蕁麻疹が出るレベルです。

人生経験が増すごとに(笑)、食べられない食材もぼちぼちと増えてきました。
カシューナッツ、マンゴーが新たにリストに加わりました。
ともに漆科の植物ですね。つまり私にとって天敵は「漆」というわけです(笑)。

中国ではマンゴーが安いのでよく食べますが、私は半個も食べるともう翌日から発疹と痒みに悩まされます。でも、口含んだ段階ではおいしいんですよね。

この連休中、娘が食べたいというのでアップルマンゴーというのを買いました。
どんな味かと私も小指の先ほどの一片を試食しました。
普通のマンゴーではこれくらいノープロブレムです。

・・・のはずでしたが・・・

いま、私は顔全体に発疹が出て、痒みに夜も眠られないほどの事態に至っております(爆)!
唇など弱い部分が特にひどく、ただれている状態です。
もう一箇所唇と同じ形態をしている場所、肛門(爆)もご同様です(大笑)。

アップルマンゴー恐るべし!

0 件のコメント: