2007年12月26日水曜日

ビール値上げ

ビールが値上げになるそうですね。
最近、物価全体が上昇してきているような気がします。あいかわらず景気がわるいのに物価があがるのはいかがなものかと思いますが・・・。ま、経済にうとい私にはよくわからぬことばかりが起こるこのごろでありまする。

中国は上海でもビールが値上げになるそうです。
ご存知のように中国のビールは沖縄のオリオンビールなどと同じようにアルコール度数が低いのがふつうです。3.5%前後でしょうか。
中国の人々はアルコール度数の高い白酒から飲み始め、酔っ払ってきたなと思ったらビールに切り替えます。
ビールは水代わりですね。

私が上海で愛飲しているビールは「三得利」ビールです。なんとなく分かりますね。そう、サントリービールです。もちろん現地生産ですから安いです。一本50~60円くらいでしょうか。
いくら飲んでも酔わないのでもっぱらこればかりですが、値上げになるといくらになるのかなぁ~?

0 件のコメント: