2008年1月25日金曜日

磁化杯


みなさんは「磁化杯」というのをご存知でしょうか?

コップに強力な磁石が入っていて、磁力によって水の分子を磁化して飲むものです。
高血圧に効果があるなどといわれています。

私はかれこれ15年以上も昔、義父からこの磁化杯をプレゼントしてもらいました。
以来、15年以上、毎日これでお茶を飲んでいます。
効果があるのかないのか判りません。

しかし、この磁化杯は上海の病院で売っていたものです。
漢方的な発想で売っているのか、たんなる金儲けのために売っているのかはわかりませんが、とにもかくにも正規の病院でどうどうと売っているのですから、素人は効き目があるんだろうなという程度には信用してしまいますよね。

物理学的いえば、たしかに水分子は電離しているものもありますから、磁化することはできるでしょうが、全部の水分子をそうするわけにはいきません。
それに磁化した水分子がどういう理屈で高血圧に効くのかも不明ですね。
ま、我々の知識などというものは不完全なものですから、知らないこともあるかもしれません。

ともかく、毎日飽きずにこれでお茶を(それも、中国の龍井茶です)飲んでいる身としては、別に悪影響もない限りは飲み続けようと思っております(笑)

0 件のコメント: